![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
開発の最終段階では、実運航のフェリーを使って実施した。 | |
開発テスト番号 10 では、ニューフェリー美咲に 14個のWAIPを取り着け(NK-日本海事協会-承認済み)、実施したが、その後、さらに20個(計34個)のWAIPを取り着け、実運航を行い、その中で燃費計測を行なった。 | |
![]() WAIP取り着け設計図 |
![]() ドックのニューフェリー美咲 |
![]() WAIP/WAIP with air compressor |
![]() 船底のMixing camberとWAIP支持板 |
![]() 取り着けられたWAIP |
|
![]() 取り着け概念図 |
![]() 並んで取り着けられる |
ニューフェリー美咲 のME燃費の推移 |
||
WAIPの数 |
Main Engineの燃費 |
|
WAIP無し |
4,105.9 Litre/Day (100.0%) |
(1)FO消費記録04年9月から05年8月 |
WAIP14 |
3,842.5 Litre/Day (93.6%) |
(2)FO毎月平均データWAIP14個 平成18年1月から6月までの平均値。 |
WAIP34個A |
3,714.8 Litre/Day (90.5%) |
(3)14個WAIPのM/EのFO毎月平均データ 平成18年9月の平均値 |
WAIP34個B |
3,669.0Litre/Day (89.4%) |