WAIPとは WAIP is WAIPno原理 ニューフェリー美咲 WAIP開発経緯 WAIP発明者_高橋義明 WAIP納品実績 WAIP_Agent 代理店 WAIP_Report 報告文WAIP注文・連絡
WAIP装着の実績
実績番号 J0001
装着船名  ニューフェリー美咲
船概要 高速貨物フェリー   総トン数 699ton 
諸元 Lpp*Bmd*Dmd=68*12.3*9.9m 速度 18.0Knots
運航 下五島航路;長崎新漁港〜福江〜奈留〜若松島
WAIP装着数 鋳鉄製 WAIP 20個 (WAIP with air compressor )
装着年月 2006年8月

本船は実船テスト時の14個装備の後約1年で再び入渠し、さらに20個のWAIPを取り着けました。実航路での運航後、定期点検でドックに入りましたが、船体は塗料の減りが少なくでフジツボ等がつかず、塗装直後のようにピカピカでした。これは、塗装が剥げないということで、船体と海水の摩擦が低減されたことを燃費低減ではない視点からも実証されたと確信しております。マイクロバブルのバブルは燃費削減だけでなく、船体メンテナンスにも効果があるのです。


ドックのニューフェリー美咲

チャンバーを船底に着けたところ

WAIPをボルトで取り着ける

WAIP取り着け図

ニューフェリー美咲
  
WAIPとは WAIP is WAIPno原理 ニューフェリー美咲 WAIP開発経緯 WAIP発明者_高橋義明 WAIP納品実績 WAIP_Agent 代理店 WAIP_Report 報告文WAIP注文・連絡
WAIP saves our Earth and your money